コトノハオウコク
こんな世の中に心象スケッチなんというものを、大衆めあてで決して書いている次第でありません。全くさびしくてたまらず、
美しいものがほしくてたまらず、ただ幾人かのかんぜんな同感者から『あれはそうですね』というようなことを、
ぽつんといわれる位がまずのぞみというところです(宮沢賢治)
<< 題詠100首blog2009投稿歌(001~025) main 題詠100首blog2009投稿歌(051~075) >>


スポンサードリンク / - / / - / -


題詠100首blog2009投稿歌(026~050)

026:コンビニ
コンビニのレジ横チロル二つ三つ連れて帰ってデスクに灯す

027:既
既視感をたどればいつもビートルズ胸ポケットにnano空に虹

028:透明
たましいにいくら注しても音楽は透明ぼくは生まれ変われない

029:くしゃくしゃ
くしゃくしゃと前髪ほぐし天をさす指は深夜に何を企む

030:牛
追伸の最後の5文字抱き上げて知らない土地で牛になりたい

031:てっぺん
一番にならなくていい宇宙にも空にも海にもてっぺんはない

032:世界
これからも世界のすべてを祝う日も呪う日もあるはず誕生日

033:冠
空想の王冠そっとかぶせたら似合い過ぎてるぼくらのキング

034:序
我怒るゆえに我あり若き日の蠍座きみの方法序説

035:ロンドン
60'sスウィンギングロンドンの風連れて駆けるVESPAを見送った夏

036:意図
楽しげなコメントの意図計りかね甘くしすぎたシナモンミルク

037:藤
夢ひとつ消えた日午後のテレビでは藤田まことが叱られていた

038:→
言葉言葉どれが本当どれも嘘←→↑↓(left right up down)ころんで泣くな

039:広
忘れられた虹の根元の広場にはしゃぼん玉吹く少女がひとり

040:すみれ
砂に蒔くすみれの種はたちまちに見えなくなって残暑夕暮れ

041:越
ひっそりと蔓をのばして冬越しのペチュニアが咲く二月ふたたび

042:クリック
密林の狩りはあまりにあっけなくワンクリックで獲物が届く

043:係
生まれつき苦情係の道訊かれ顔らしいのでそれを愉しむ

044:わさび
きゅうり・シソ・あずきときたら次はもうわさびペプシでいいんじゃないの

045:幕
着実に近づいてくる終幕を観たくないので空をみている

046:常識
常識はひとの数だけある時代モンスター用マニュアルを読む

047:警
見逃したご機嫌斜め注意報 警報がでる前に土砂降り

048:逢
きみに逢う うっかり闇に踏み込まぬようコンバースは白を選んで

049:ソムリエ
ビートルズソムリエたちは置いといて大音量で聴くリマスター

050:災
たましいに悪い言葉で災いを集めて笑うひとの危うさ




里坂季夜 / 題詠100首blog / 02:35 / comments(1) / trackbacks(0)


スポンサードリンク / - / 02:35 / - / -


コメント
初めまして。こんにちは。


039:広
忘れられた虹の根元の広場にはしゃぼん玉吹く少女がひとり


このお歌の感性大好きです。

「忘れられた」は、「広場」にかかる言葉なんでしょうが、
なんだか「忘れられた虹」と言う感じがして、そこに少女がひとりでしゃぼん玉を吹いている、と言うメルヘンで、でも哀しい歌だと解釈しました。

まぁ、私の解釈ズレてるかもしれませんが;;
でも、このお歌、普通に解釈しても、素敵なお歌ですよね。
素晴らしい。



それと028:透明
たましいにいくら注しても音楽は透明ぼくは生まれ変われない

たましいに音楽を注入する、と言う感覚、素敵だと思います。響きも良くて、好きなお歌です。


あと026:コンビニ で、チロルをデスクに灯す、と言う感覚が、なんだか上手く説明できませんが、好きです。


駄文失礼いたしました。
また遊びに寄らせていただきますねw
| 夢雪 | 2009/11/03 11:34 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://2065.jugem.jp/trackback/204
トラックバック


CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES






テスコの部屋/金髪のジェニー
KOTARO&THE BIZARREMEN
iTunes Storeにて配信中
icon

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE





 iTunes Store(Japan)

















XAFFAシリーズ